卒業式(*´ω`*) みんな多感な時期を頑張った!!

昨日 娘が中学校を卒業しましたヾ(≧▽≦)ノ🎉

高校は私立は決まりましたが、公立高校の発表は15日です。
合格してないと ちょっと複雑な気持ちの卒業ですよね💦

卒業式の時に知ったのですが 一学年200人近く居ましたが 15人ほど不登校になっていて 卒業式も欠席の子が数名いました。数の多さにちょっとビックリしました。

中学時代って難し時期ですよね。
卒業式にも出れないくらい辛かったんでしょうね。

私も小学生は強制的にグループに居なきゃならなかったし 中学時代は3年生になるまで 一緒に居る友達がコロコロ変わった時期でした。

まぁ 大人になった今も心開ける仲の良い友達なんて居ませんがねww

娘も一年生の頃 部活で3年生の先輩に気に入られていた事から 3年生が引退して 同級生から仲間外れされたりして辛い時期が有りました。

一年生の最後の頃は 腹痛をよく訴えて 学校に行きたがらなくなって居たので 本末転倒になるかもな。と思い部活は辞めさせました。

娘と同じ部活で 3年間頑張って堪えて 部活を引退してから 糸が切れて登校拒否になってしまった子も居ました。 その子もご両親も本当によく頑張ったと思います。
娘は部活で恐怖心が出たのか クラスでも女子に心開けなくなったみたいです。
あとベッタリした距離感が苦しくなり 一人行動をとる事も有ったみたいです。
(私も似たようなものだから気持ちはよくわかるww)

ただ 娘の良さを分かってくれる子も居て チラホラ距離感のよいお友達が居たみたいで 娘は一人になるって事は無かったので 3年間通う事が出来ました。

娘は自分を良くも悪くも曲げないせいか それを理解してくれた上で仲良くしてくれるんでしょうね。

多感な成長期な割に 付き合いの長い友達が数名いるのが羨ましいです。

まだまだ多感な時期は続きますが 高校生になるとちょっと大人になり 友達の事より自分の将来に向けての準備が始まるので 今までみたく辛い時期はないかと思います。

不登校で卒業式に出なかった子も 今までは辛かったかもしれない。
高校は少し世界が変わるので 高校入学と同時に飛び出してほしいな。と思いました。
ダメならダメで また高校行かないって手もあるし(笑)

精神的に壊れるようだと思ったら逃げろ!!!
私も先日 会社から逃げました(笑)
誰が何を言おうが 自分の人生なので 人に代わって貰う事も出来ないんだよね。

そして娘も他の子たちも 人の事が気にならない位の夢を持って!!!突き進んでほしい。

あと 夢にぶつかった💦 人生にぶつかった💦

そんなとき聞いて欲しいな~って思う曲です。

BUMP OF CHICKEN「魔法の料理」

BUMP OF CHICKEN「分別奮闘記」

な~んて 腰壊して 人生底辺に陥ってる最中のてんが 気分上げに聞いてる曲です(笑)

では 世の中の中学三年生 多感な時期の卒業おめでとう!ヾ(≧▽≦)ノ🎉

スポンサーリンク


スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする