てんの備忘録φ(`д´)メモメモ…金銭感覚を取り戻せ②

こんにちは(≧▽≦)ノ

今日も彼氏の金銭感覚取り戻せ(≧▽≦)ノです(笑)

まず 彼氏に家計簿なるものを書いてもらいました。

が 凄かったです( ´ー`)

支払うお金と使えるお金は分けれましたが 費目分けが 全く分かっていません。

私が項目を書いて 記入して貰ったら

「これ 凄く分かりやすい(´⊙д⊙`)!!」

何となくですが お金の流れが見えたようです(笑)

オススメなサイト記事がこちら(*´ ˘ `*)

暮らしの彩り〜犬と暮らす。働く、貯める。

私もこの10年は家計簿つけては無かったんだけど 結婚してる時 毎日家計簿を付けていた事から うっすら覚えている黄金比率を基準に生活をしていたみたいです。

なのでガツガツは貯蓄出来てはいませんが ちょろちょろ貯まる感じですかね(*´ ˘ `*)

黄金比率は 迷いが減るのでオスメメです╭( ・ㅂ・)و グッ !

彼氏に毎日家計簿付けなさいと言っても 絶対しないだろうから( ˘・з・)袋分けを採用しました。
借金が終わるまでは カードは全部取り上げ(笑)現金のみでやる事にしました。

カードが有ると 私でも頼る気持が有ります( •o•`;)
緩んでるなと思う時は 2ヶ月程カード封印します。

今の状態の彼氏は 恐ろしい程の危機感が有り その恐怖感を利用しようと思ってます。

彼氏の給料日には家に来てもらい 一緒に家計簿をつけ お金を仕分ける約束をしています(*´ ˘ `*)

私も娘がいるので巻き込みたくは無いから この先新しいカードを作ったことが判明した時点で お別れも約束してあります。

ホントは お金を貸したほうがいいのかしら?なんてもよぎりましたが 私が必死?にためたお金だから貸しません(笑)
貸すくらいなら 私と娘で使い切ったがいいと結論が出るくらいケチだ(笑)

娘に結婚資金を少しは持たせてあげたいしね(*´ ˘ `*)

週末には出て行くので 叩きこまねば!╭( ・ㅂ・)و グッ !


スポンサーリンク



スポンサーリンク


スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする