地震 全国的に落ち着かず。

こんにちは。

今日は 私がよく行くブログを紹介します。

地震を経験して以来 ちょこちょこお邪魔して情報を頂いているブログなんです。

今の日本は いつ 何処でも 大きな地震ががあってもおかしくない と言うくらい頻繁に動いてるみたいです。

良くある予言では無く データーをみて地面の動きを予測しているブログなので 参考になると思いますよ(*´ ˘ `*)

熊本地震の4ヶ月前には気になる動きが有ったみたいです。
やはり気になる九州
この記事を見てから ちょこちょこブログにお邪魔するようになりました。

本震当日は 今日死ぬんじゃないかと恐怖が有りました。
電話は混線して連絡も取りにくかったです。
メールは遅れながらも届いたので助かりました。
道路も 踏切は遮断され 物が崩れ落ち 乗り越えられない段差多数あり(特に橋) 渋滞ありで 車で移動するのも一苦労でした。

このような状況なので 行政も情報収集もままならないと思うし 誰もが直ぐに助けに行きたくとも行けない状況だと思います。

2〜3日は自分たちで乗り切る以外無いと覚悟は必要だと思います。

建物が揺れる中 必要な物を家の奥に取りに行くのは更に恐怖。常に逃げる道を確保してました。

あと 水が一番困りました。
洗濯もお風呂も何も出来ない。
汚れを拭いても洗えない。
汚れがが溜まる一方。
水は ちょびちょび使用したのを思い出します。

家族で避難場所の打ち合わせなどしてるだけでも 全然違うと思います(*´ ˘ `*)

住まわれている地域周辺のことが書いてあったら 心掛けたり周りの方に情報提供するだけで 助かると思います(*´ ˘ `*)

管理人ブログ

合わせて ここも詳しい情報が載ってて便利

tenki.jp


スポンサーリンク




スポンサーリンク


スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする