保証人って難しくない??(。-`ω-)

こんにちは~。

先日 てんの備忘録に書いた事で ふと思いましたが 保証人が居ないって 誰でも起こりうる事なんですよね。。

前回 借りようとした不動産会社の保証人条件が 収入のある血縁者。

彼氏の親戚と呼べるのは…

お母さん(80代。年金暮らし) 
遠方に住むお姉さん(40代。専業主婦) 
お姉さんの旦那さん(50代。3回しか会ったことない)と子供たち(学生)。

父方は父親が亡くなった時から縁遠くなってるし 同じく高齢の為 まぁ…無理ですよね。

実際 収入が有りと言えるのは お姉さんの旦那さんですが…
3回ほどしか会ってない人に頼めないですよね。

というか。。。

もしそんな人が保証人になってくれたとして 
もし彼氏が滞納したとしても 回収するのにもひと手間が生じません??

全国的に看板が有る不動産会社といえど。。。
九州支店の回収案件を北海道の支店がするのも大変では???

私も 

母親(60代。2年後定年退職)
妹(30代後半。パート。独身。)

2年後には 母親は保証人にはなれない。
妹が結婚して専業主婦になれば 私にも保証人が居ない状態に入ります。

私には 60代の叔父さんおばさんが居ますが 借金持ちで保証人になれるのか????(笑)

更に従妹????となると 正直血縁では有りますが この40代となれば 関わりは薄い存在です。
保証人になんて頼めません。現実味が無い話ですよね。

家の娘なんて一人娘なので 兄弟に頼ることも出来ず。。
親や叔母さんが高齢になれば 保証人から外れるし。。。
元旦那側には従弟は居るけど。。。中年になる頃は関わりも薄くなってるだろう。。
どうなるんだ????って 心配( ノД`)シクシク

高校卒業後は 家から出すつもりでいるので また不動産会社にお世話になります。
でも 保証人不要の物件や 彼氏が今回借りれたみたいに保証会社が入ってくれる不動産会社に頼もうと思っています。

少子化の時代 こうやって保証人で苦しむ人増えるんでしょうね。

保証人なんて頼んで人間関係崩すくらいなら 毎月いくらか払っていった方が良いんですがね。

娘が中年になる頃には、そう言う仕組みになっててくれますように(;・∀・)


スポンサーリンク





スポンサーリンク


スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする