(´-ω-`)私は毒親。

こんばんは。

子供の毒になる親の7つの特徴。
http://matome.naver.jp/odai/2136123866491286401

その1.子どもは親に恩があると思う
その2.子どもを所有物として扱う
その3.親子の会話が無い
その4.子どもの感情を抑えつける
その5.子どもの批判ばかりする
その6.プライバシーを認めない
その7.子どもが考えたことを否定する

↑これを読んで 私 かなり当てはまるんだけど。。(;´・ω・)

親になるって、難しいですね。(;´・ω・)
これに当てはめれば 私の親だって毒親。です。

その1.子どもは親に恩があると思う

「誰のおかげで生活出来てんの~!」 「お父さんのお陰でしょう!!(゚Д゚)ノ」
とかって言われて育って来し それで反省してきた。
私も、物を大事にしないなら 簡単に恩着せがましいこと言いますね~。
皆言わないの?(。´・ω・)?

その2.子どもを所有物として扱う

所有物とは思わないけど、そういう感覚になりますよね。。(;´・ω・)
子供には良い方に行って欲しいから こうしなさい、あ~しなさいって言っちゃう。
なんでいうこと聞かないの?とか思うって事は 所有物に思ってると言う事ですよね(。´・ω・)?

その3.親子の会話が無い

これは、私も娘も会話はあるから。。。が 最近じゃ思春期だから学校の事とか話さないよ。
テレビで有ってる話題とかだよね。。
仲悪い時なんて お互い口きかないですよ。お互いに引きこもりですよ(;´・ω・)

その4.子どもの感情を抑えつける

家の娘は、ちょっとの注意でも簡単に泣きます。(´;ω;`)ウゥゥ

でも だからって注意された事が直る事はないです。
注意が聞けてないんです。
注意された⇒悲しい⇒たぶん心の中で、グチグチ言い訳してると思う。

娘は自分の意見も言わないで、黙ってポロポロ泣き やり過ごしの術を使う。
つい「泣かずに聞きなさい。」とか。「すぐ泣くな!」とか言います。

優しく注意してる時から泣かれたら どうすりゃいいよ?(笑)。
これに関しては、まじめにお手上げ。。教えてほしい。

その5.子どもの批判ばかりする

全部批判していませんが 結局 親の言う事なんてダメが多いから(笑)
子供からしたら批判されてると感じてるんじゃないですかね。。

その6.プライバシーを認めない

ノートとか黙っては見ませんが 嫌がるだろうノートを見せなさいとは言うし 仲良い時も、ケンカしてても部屋にも勝手に入ります。

パソコンだって 携帯だって 制限掛けてます。プライバシー丸見えにしてありますが、
携帯にパスワード掛けてたのに 娘が勝手にパスワードを替えちゃったり(笑)

怒ったんだけど 子供は凄いな~って 心で妙に感心しちゃいました。
どこまでプライバシーを守ってあげたらいいの?

その7.子どもが考えたことを否定する

う~~ん 子供の意見をそうだね~って一旦は言います。。。
それも良いけど、こうした方が良いんじゃない?とか言いますね~。
○○けど。。って付いた時点で 逆接になるので否定だよね~(。´・ω・)?

私は、子供の頃 親にずっと否定されて育って来たと思ってます。
頭ごなしに「だめ!!!(≧◇≦)」です。

でも、どうしてもやりたい事は 否定を押しのけてやりましたよ。
親の手も借りれないから 自分で考えて色々な物を得てきました。
親の言う通りだった時もあれば そうじゃなかった時もあり。。やってみなきゃ分かんない

ホント 難しいよ( ̄д ̄)

逆なら完璧な親?
完璧な親やれない。。親、やめたぁぁぁい(≧◇≦)

私は、毒親な育て方してるけど。。。

娘は好きだし 夢に向かって生きて欲しい
自力で生きていける人間になって欲しい。
娘を幸せにしてくれる人に渡すまで ちゃんと育てなきゃと思う。
私も病気事故あわずに それまでは生きとかなきゃと思う。

この気持ちが、毒親にさせてんだろうな。。。(;一_一)



スポンサードリンク




スポンサーリンク


スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする